

ショアジギング初挑戦!!

080401.jpg
ショアジギングに挑戦するために磯場へ行って来ました!
ショアジギングにもいろいろありますが、今回挑戦してきたのは、ルアーウェイト60g~100g程度のヘビーメタルジグをフルキャストして魚を狙う釣り!
最近フクラギサイズのブリが釣れているのでブリを期待してしまいますが、ショアジギングは何の魚が釣れるかは釣り上げてみなければわからないのが面白い釣りです!!
青物だけに留まらず、ヒラメやロックフィッシュも釣れます♪

初挑戦なので、練習も兼ねておそるおそるキャスト開始・・
100g前後のメタルジグをフルキャストするのですから、さぞ筋肉質的な豪快キャストが必要な釣りなのだろうと思っていましたが・・・・思っていたよりは少ない力で楽にキャスト可能です♪
上手くロッドにジグの重さをのせるのがキモのようです!

誘い方は、場合にもよりますが基本的にはメタルジグをキャストして一度底を取り・・・
あとはジャーク(シャクり)しながら魚を誘い・・ピックアップ後にはまたキャストを繰り返します!

そうこうしている内に、隣の釣り人に立て続けにブリをヒット!!
カルティバ撃投ジグ65gとのこと!!
これはテンションが上がります!!!


そして、何度かキャストを繰り返しているとジャーク後に・・・


「コツ!!」

初めてアタリがありました!!
小さいアタリですが、なんだかとっても嬉しい!!!

そして、ついに!!・
ジャーク動作が強制的に止められて「ググッ!!」とロッドティップが差し込み・・・これは釣れたかと思いましたが・・・・・・フックアップしませんでした。
でも、初めて重量感を感じました!!
釣れなかったのは残念でしたが、この釣り結構楽しいです♪


080402.jpg
暑い中、ヘビージグをキャストする釣りは爽快の一言!!
釣れませんでしたが楽しかったです♪
お疲れ様でした!!


・・・もう少し続きます。


深場が隣接しているこのエリアで磯ロックを試してみたくなり、バークレイのパルスワーム4イソガニ、OSPのドライブスティック6を試したところ・・

080404.jpg
080403.jpg
080405.jpg
良型ソイが連発しました♪
真夏の明るい時間に30upのソイが出るのは驚きです!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
